報道 スポーツ芸能
朝日新聞 日刊スポーツ
読売新聞 サンスポ
毎日新聞 スポニチ
中日新聞 中日スポーツ
日本経済新聞 スポーツナビ
産経新聞 ZAKZAK
共同通信  
ロイター通信 読書家御用達
  本の通販・
楽天Books
天気
日本気象協会  
CBC天気  
ウエザーニュース  
岡崎市気象情報  
   
生活・便利 PC技術
TVガイド Windows.FAQ.
Mapion地図 トレンドマイクロ
  シマンテック
  マカフィー
防災  
家庭でできる
地震対策
 
   
サイト内検索
goo
MISサイト内 web全体
一般検索
Yahoo! JAPAN

ここ最近の記事
成分解析
春の黄砂/エル・ポポラッチ
おでんくんと東京タワー
フィッシング詐欺
NHK朝の連続テレビ小説

 

コラム・バックナンバー
2006年4月 (1)(2)(3)
2006年3月 (1)
2006年2月 (1)(2)
2006年1月 (1)(2)(3)(4)
2005年12月 (1)(2)(3)
2005年11月 (1)(2)(3)
2005年10月 (1)(2)(3)(4)
2005年9月 (1)(2)(3)(4)
2005年8月 (1)(2)(3)(4)(5)

ページ著作:
 
  2006年4月9日(日曜日)
【成分解析】
昨年末発表され、今静かにネットで話題になっている【成分解析】
かの有名な
「○○の半分は優しさでできています」とか言うフレーズをもじって、何でも割合表示して遊んじゃおうってユーモアたっぷりのフリーソフト。clockさんの個人サイト『★カドルコア世代☆』(無駄道具コーナー)で公開されてます。

フリーソフトですからね、担当者も早速やってみるですよ。
ダウンロードして、LHA圧縮を解凍してネ。
圧縮の解凍って分からない人は、ネットで検索して勉強してみよう♪)
出てきました。その名も「Buffalin.exe」。もちろん
洒落ですな。

早速ダブルクリックすると、言葉の入力枠と、その下に表示枠が出てきました。
言葉を入れて「成分を解析する」ボタンをクリックね・・・と。
岡崎市
岡崎市の成分解析結果 :

岡崎市の64%は歌で出来ています。
岡崎市の29%は祝福で出来ています。
岡崎市の7%は知識で出来ています。
おぉ!なんとステキな解析結果♪
さすが『純情きらり』の舞台だけのことはある。(~▽~@)♪♪
(あ、桜子はピアニストか)
みなさんも、自分の名前や、好きな言葉を【成分解析】してみてはどうでしょう。
意外と、面白い結果が出るかもね。
ちなみに担当者の名前で解析してみたら・・・(成分名は伏せてるヨン)
****の成分解析結果 :

****の29%は苦労で出来ています。
****の16%は呪詛で出来ています。
****の14%は嘘で出来ています。
****の12%は電波で出来ています。
****の10%は優雅さで出来ています。
****の9%は成功の鍵で出来ています。
****の8%は株で出来ています。
****の2%は利益で出来ています。
苦労は別に良いんだけど・・・利益ずいぶん少ないのね。(;^_^ A ヤレヤレ
 
  2006年4月8日(土曜日)
【春の黄砂/エル・ポポラッチ】
「黄砂」は、アジア大陸のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠で舞い上げられた浮遊する粒子状物質が、大量に上空の気流に流され、中国、朝鮮半島、極東ロシア、日本に降り注ぐ現象です。(アメリカ大陸に届いた事例もあるそう)
『気象庁|黄砂に関する基礎知識』
本日もそうなのですが、ひどい日は空気が黄色っぽい茶色に変色して見え、遠くの景色も霞んでしまう程です。合わせて雨が降ることで、その「黄砂」が地上に落ちて屋根や自動車をホコリだらけにしてしまいます。
洗車をしても、この時期はまたすぐに「黄砂」のせいで汚れてしまってイタチごっこ。
その空気を吸い込んでる人間も、機械にもよくなさそうですね。
第一、せっかくの桜満開・花見の宴が、空がまっ茶色では台無しです。

しかしその程度なら、我々はちょっとの時期(4〜5月)我慢すれば済むこと。
(いや、もちろん電車や飛行機など交通機関に影響があるのはたいへんですが)
「黄砂」の発生源に近いモンゴルや中国では、「黄砂」発生の元となる砂漠のダストストームにより、死者が出たり、家畜・農産物に被害が出たりと深刻な問題だそうです。
これも地球環境の悪化(乾燥化、砂漠の肥大化)のせいなのですよね、きっと。


ところで、あなたはNHKが現在放映中の『エル・ポポラッチがゆく!』をご覧になった事ありますか?
前宣伝も何もなく、NHK自体の広報活動もなく、いつの間にかひっそり放送されていた「毎日1分間だけの一話完結ドラマ」「番組と番組の合間に突然放送します」って、なんやそれ!(笑)
でも登場人物の役者さんはゴールデンの主役級なすごい顔ぶれ。しかし主人公のエル・ポポラッチ氏は正体不明のマスクマン・・・。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
何のための番組?視聴者に見てもらいたいと思ってるの?と色々な意味で興味が湧く不可思議なドラマです。
いわく、「新たな挑戦をする人々への応援メッセージ」
興味がある方はNHKの公式ページでどうぞ。放送時間帯も告知されてます。
・・・深夜です。(笑)
 
  2006年4月7日(金曜日)
【おでんくんと東京タワー】
超能力もない、未来の道具もロボットもない、戦いもない、推理力もいらない、スリルもない、サスペンスもない、アクションもない、萌えもない、美少年も美少女も登場しない。そんな癒し系アニメ番組が大人の間でも人気です。(但し本来のターゲットは年少児童向け番組)
唯一あるのは、おでんの具が主人公と言う不条理の設定のみ。

登場するキャラクターは、おじさんと犬のぺろ以外、全部おでんのネタ達。
なぜかおでんくんと名づけられている巾着あぶらげ風の主人公。
だいこん、はんぺん、ぎんなん、ロールキャベツ、ウィンナー、ミートボーヤ、こんぶ、こんにゃく、その他色々の「いい味だしまくり」の登場人物たちがまったりとしたストーリーで1話7分のささやかなストーリーを奏でます。年に何回かスペシャル編集で深夜に再放送されているようですので、大人の方でも見たことある方多いかな。詳しくは『おでんくん アニメ公式ウェブ』で。
基本的に毎週金曜日、NHK教育テレビの夕方の子ども番組で放映中です。

さてこの漫画は、リリー・フランキーという作家の絵本のキャラクターです。
このリリー・フランキーさん(43歳男性)、文学界では今大変注目されてます。

『東京タワー』オカンとボクと、時々、オトンという作品が
「全国書店員が選んだ、いちばん!売りたい本 第一位」
に選ばれました。書店現場の専門家さんから国民的名作とも絶賛される今一番話題の感動小説。
今は亡き母を、父を、自分を、そして時代を、達者な筆致で鮮やかに描き出しています。
担当者、今一番のお薦め小説です。是非あなたも読んでみませんか。

『東京タワー』オカンとボクと、時々、オトンのページでは手軽に宅配注文できます。
(送料無料)。
著者のインタビューも掲載中。
 
  2006年3月28日(火曜日)
【フィッシング詐欺】
「フィッシング詐欺」とは、銀行やカード会社を名乗って、本物らしく作ったウソのページ上でカードの暗証番号などを打ち込ませ搾取。それによって大金を引き出され(物品の購入をされ)お金をだまし取られる詐欺の手口です。
詳しくはこちらをご覧ください。
『インターネット界のオレオレ詐欺 “フィッシング詐欺”にご注意』(All About Japan)

気をつけてください。MIS会員の所にも、こんなフィッシング詐欺のメールが来ています。
【フィッシング詐欺のメールの例】            【フィッシング詐欺のメールの例】
VISA カード所有者各位
gmwptgomzxpwlbmxhzosnzgsqytulyembswxljthmvevjnrxgygrwwpvjmxeqcwlvcfpudpyuqcdvkbh

ご利用のクレジットカードは自動的に VISA 認証サービス(VERIFIED by VISA)プログラムに登録されました。
VISA カードを安全にご利用いただくには、個人のパスワードにより VISA カードをオンラインで保護する必要があります。 VISA 認証サービス(VERIFIED by VISA)が利用できるように今すぐカードを有効にしてください。
VISA 認証サービス(VERIFIED by VISA)では、お手持ちの VISA カードをご自身が作成したパスワードで保護し、ご本人以外はオンラインで VISA カードが使用できません。
カードを有効にして、個人用パスワードを作成するだけです。 プログラムに参加している次のオンラインストアでさらに安心してショッピングをお楽しみいただけます。
http://www.visa-jp.com/verified/ ←(担当者注釈:絶対アクセスしないこと)


ご面倒をお掛けいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
この電子メールには返信せず、記載された指示に従ってください。
この指示は、銀行をご利用になっているすべてのお客様に送信されているもので、指示には必ず従ってください。fnyjmsxwjrqdssisxodakmkvgzaxcr
c 2006 VISA サービス部門

* ご利用の VISA カードが更新されない場合、一時的にカードが使用できなくなりますのでご注意ください。

【フィッシング詐欺のメールの例】            【フィッシング詐欺のメールの例】

銀行やカード会社を名乗るメールが来たら、絶対疑ってください。
今、フィッシング詐欺の犯人から、誰の所へも当たり前のようにメールが来ています。
指定されたアドレスのページを開いたりしないでください。
すぐに、そのメールをご利用のプロバイダのサポートサービスにご相談ください。
MIS会員は→support@mis.ne.jp にご相談ください。
 
  2006年3月25日(土曜日)
【NHK朝の連続テレビ小説】
昔から、今でも小生はテレビ大好きミーハー人間です。
でも・・・最近短気になりつつあるのか?連続ドラマって全然見なくなってるんです。
昔は、「週に一回」とか「毎日何時から」とか、結構楽しみにしてたりもしたんですが、いつも欠かさず
(つまり、「次回を待つ」)って事がどうも最近できなくなってきました。でもこれって、私だけじゃないような気もするんですけどね。
最近の番組の質の問題だ!って厚顔にも言っちゃったり・・・。てへ。

そんな私に昨年の中頃から異変が起きています。(笑)
毎日欠かさずビデオにとって、見ている番組が1つだけあるのです。
ご覧になっている方も多いかもしれません。
NHK朝の連続テレビ小説・『風のハルカ』(2006年3月まで)。
いやはやお恥ずかしい。すっかりハマリましたわ。
昨年からずっと、登場人物の人間関係を空想したり、ストーリーの展開を予想したり、舞台の湯布院と言う所に行ってみたいと思ったり。すっかり製作側の術中にはまってのめりこんでいます。(個人的に、九州・大分方面に縁があることもあって)
登場人物のキャストが魅力的な人揃いで、どなたも役に馴染んでいたことが何より気持ちよかったです。主演の村川さんや松岡君が大好きになっている今日この頃。わはは。今後益々のご活躍を期待したいです。

さてさて、惜しみつつも「風のハルカ」は3月いっぱいでおしまい。
次は。いよいよ当地岡崎市を舞台とする『純情きらり』のスタートです。
楽しみにして待ちます。

前のページに戻るMIS HOME

 

バックナンバー 2005年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ
2004年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ
2003年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ
2002年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ
2001年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ

前のページに戻るMIS HOME

無断転載を禁じます。
三河インターネットサービス