2005年12月24日(土曜日)
【サンタクロースって本当にいるの???】
曰く。
サンタなんて本当はいない!信じていない!いないに決まってる!俺には関係ない!と強気に言い切っちゃう人はともかく・・・。
そこまで断言したくない人や小さな子どもから、
『サンタクロースって本当にいるの(だろうか)?』って疑問をぶつけられたら、なんと答えましょう。

サンタとトナカイ有名なエピソードで、アメリカの「ニューヨーク・サン新聞社」に小さな女の子から質問の投書が届き、それに対して編集者が社説で回答したお話がありますね。有名なので、それを元にした絵本も出版されて人気だとか。ネットでも、記事を翻訳した文章を掲載してるページが幾つもあります。例えば、『SANTA FROM SKY』

そもそも
サンタクロースやクリスマスってなに?
とネットを検索してましたら、ゴスペルジャパンと言うキリスト教系の情報検索サイトで特集されてた『クリスマスって?』というページを発見。(キリスト教の立場から見た)クリスマスの解説記事を、有難く読ませていただきました。

そもそものキリスト生誕の記念日に、他の宗教や民族的習慣が混ざって、お祝いしたりお祭したりの習慣ができたとか。へむへむ。なるほろ。一年の収穫を感謝するお祭りでもあったんですかぁ。それなら非キリスト教徒の私たちも、卑下することなく胸を張って参加できますね。
この
一年の実り物質的にも精神的にも)、無事過ぎ行くこの一年を、仲間や家族と一緒に感謝して&お祝いしても良いんですね。
 
  2005年12月18日(日曜日)
【白銀は招くよ】
担当者、かつて一シーズンだけ、スキーにはまった年がありました。
あれはそう、確か社会人になって2年目の冬。(遠い目)
同僚にスキーバスツアーに誘われたのがきっかけでした。
でも初めてで同僚と行く、てのがカッコ悪いので、一応先に初体験は済ませて起きたかったものですから、親戚の従妹(いとこ)に草津温泉へのスキーツアーに付き合ってもらって、従妹(いとこ)の手ほどきで、なだらかな林間コースを滑る練習。とても快適。楽しかったです。スキーもなかなか良いもんだと思いましたね。それから、そのシーズンは、都合5〜6回ぐらいスキーに出かけたかな。(その程度の素人です)
ただ、まぁスキー場の食事がどこもあまりにも不味かったので、そのシーズンきりで・・・スキー場は私の世界ではないと(笑)止めましたけれど・・・。
あれから十数年。

今日の雪で、なんだかまた雪山に行きたくなってきてしまいました。
そしたら偶然、CBCラジオで『高鷲スノーパーク』の話題。
この気候ですから、岐阜のお山はいっぱい雪積もってるでしょうね。
積雪190cmとか。寒いし雪質いいんじゃない??
思わず、高速道路のルートや、駐車場代、リフト代、スキーレンタル代など調べてみる私なのでした。(・・・う、ウェアが無い・・・。)

いや待て。今検索で見つけた『しらおスキー場』は平日が安いぞ!(笑)

前のページに戻るMIS HOME

無断転載を禁じます。
三河インターネットサービス