2005年9月24日(土曜日)
【絵日記】
絵日記という形式で、自作イラストをページで公開してる人々は数多おられますが、トップクラスの人気を持続している「絵日記ページ界の大御所」と言えば・・・その筋に詳しい方はご存知ですね?
その歴史(継続年数)と更新頻度において群を抜き、作者本人を含めた登場するキャラクターの愛らしさ、絵の巧みさ、着想の奇抜さで、見事ご自身の本業であるイラストレーターとしての仕事のプロモーションにも成功している絵日記サイトオーナーさん。

そう、千葉県浦安市の主婦であることをウリにされてますが、いまや素人の趣味の領域を超え、様々なお仕事にも活躍されてます。もともと絵日記ページ公開する前から、雑誌にマンガを掲載されていた経歴もお持ちです。そういう意味ではプロの方ですね。
でも日常、土日祝日以外ほぼ毎日イラストやコラムを掲載して、読者に無料で公開し続けている姿勢は、プロモーション活動であると同時に、少なからず「好きだから」の部分もかなり大きいと思うのですよ。
そんな「カリスマ絵日記主婦ゆみぞうさん」のページは、有名な『絵日記でもかいてみようかNEW』です。まだ読んだことの無い方は、ぜひ一度どうぞ。くすっと笑えますよ。
 
  2005年9月23日(金曜日)
【Smile Again】
愛知県で開かれていた『愛知万博』(愛♪地球博)はいよいよ明後日25日日曜日で終わりです。当サイトMISでもリンク集を作ったり、話題をご紹介したりと本当に微力ですが、その成功を祈って陰ながら応援して参りました。

本日の段階で、大きな問題も無く、予想を大幅に上回る見学者に楽しんでいただける盛大な万博を成功裏に終われそうな情勢に、地元市民としてとても嬉しく感じています。
大トリを飾るアーチストイベントは、日本を代表するシンガーソングライター松任谷由実さん。この万博の為に書き下ろした『Smile Again』という歌をひっさげて、今夜スペシャルコンサートが行われます。(CD販売の予定無し。ダウンロード販売のみ)

この歌、「ゲート」での別れと、相手を想う切ない思いを、アジア各国のトップアーチストと共に、メロディアスな楽曲に乗せて歌い上げるラブソング。上記サイトでは歌詞を読むこと、サビの部分を聴くことができます。
YOSHIKIさんプロデュースの万博テーマ曲『I'LL BE YOUR LOVE』(DAHLIAさん歌)と共に、大変印象深い親しみやすい音楽です。

昔の大阪万博の時のような、国民歌は生まれませんでしたが、何度もテレビラジオで放送され耳なじんだ人たちには、思い出に残る素敵な音楽になりましたね。
かく言う担当者も気に入って、これから音楽データを買おうと考えてる一人。
 
  2005年9月20日(火曜日)
【からくり儀右衛門・田中久重】
愛知万博に向け、国家規模のプロジェクトとして復元され話題となった「万年時計」。太陽暦の西洋時計と、太陰暦の和時計、暦や月の満ち欠け、更には二十四節季などの季節まで表示するという、何とも多機能なゼンマイ式置き時計です。
それが幕末・明治維新・文明開化のあの時代に、当時の日本の職人さんの手によって手作りされていたなんて、驚天動地の技術力。その中心にいたのは、稀代の発明家「田中久重(ひさしげ)」「からくり儀右衛門」と称えられているそうです。
つい先日も、寿の文字を書き上げるからくり人形の実演が万博で大評判となったそうです。

そのからくり儀右衛門を創始者の一人に頂く現代の東芝は、もちろん今回の万博に全面的に参加。「三井・東芝館」は長蛇の列の人気パビリオンです。閉幕直前の今では余程の努力と根性の人しか見学できない幻の展示館ですね。(担当者は5月の空いてた夜に見学しました♪)
ちなみに、「万年時計」は復元された物が東芝館ではなく冷凍マンモスと同じグローバルハウス(オレンジ側)に展示されてます。
万博に実物を見に行けなかった人は、ホームページでその偉業が学べます。
『TOSHIBA SPIRITS 田中久重のDNA』
「GIEMON STORY」「TOSHIBA PROJECT」は必見の読み物です。

  2005年9月18日(日曜日)
【適性・適職】
どんな仕事が向いているのか、就職を意識する学生さん達は当然考えることも多いでしょうし、実際に仕事についた後でも何かにつけ気になるものではありませんか?本当にこれでよかったのだろうか、と。

日本政府内閣府の委託により株式会社学生援護会が運営する『ニュートラ』は、そんな”職業を前向きに意識する人たち”への応援サイト。
とりわけユニークなのが、50問の質問に答えると、その人の適性や適職を診断してくれて、更にそこから具体的に職業の相談にも乗ってくれると言う「適性・適職診断」です。
担当者もやってみました。50問、YESorNOでクリックしながらあっという間に終了。その結果は?(以下診断結果より一部抜粋
---------
仕事 人をお世話する仕事ならライフワークになる
性格 仕事も家事も残業タイプ
恋愛 好きな人がいても押しの強い異性に負けるタイプ
「人をお世話する仕事ならライフワークになるタイプ」
よく気がつくタイプですから、与えられた仕事は何でもそこそこ無難に
こなすことができます。パソコンを使った仕事でも、管理や計算など、
きちんと早く仕上げることができるでしょう。また・・・以下略
---------
あぁ、なんか上手いこと言い当てられてるみたいです。この分析、私的には的を射てるね、って感じ。自分が理想とするイメージとは少々方向性が違うけど、でも現実に今の自分の姿を省みると・・・。こういう診断ってある意味怖いです。はは。
どうぞ皆さんもやってみてください。
これから進路を考えていく若い学生さんたちも、ぜひお試しを。

前のページに戻るMIS HOME

無断転載を禁じます。
三河インターネットサービス