2005年11月29日(火曜日)
【年末年始】
一年の経つのは早いもので、もう明日で11月終わりです。
明後日からは12月師走です。先生!お師匠さん!忙しくなりますよ。
準備体操できてますか?(笑)

そうそう・・・年賀状やんなくっちゃね。お歳暮贈んなくっちゃね。(遅いですか?あらら♪そうですか。)忘年会のご予定は?
お節の予約?いやそこはそれ、何か作りません?
いや、その前にクリスマスパーティがありますな。ボージョレーヌーボーで小粋に彼女(奥さん)と乾杯しましょうか。
年末年始は旅行ですか?優雅でいいですね。うらやましい!お天気良いといいですね。初日の出、拝めたら最高ですよね。
大掃除は?それはそこそこに、クリスマスもお正月もせっかくの連休ですから、テーマパークや博物館・美術館・水族館に繰り出しませんか。イベント盛りだくさんらしいし。
え?年末もお正月もお仕事!?おーまいが!
デパートスーパーにお勤めですか。クリスマスセールに続いて、年末セールに初売りですかぁ。それはそれはご苦労様です。

と言ったような、年末年始のあれこれが特集されてる『asahi.com年末年始特集2005-2006』。毎年恒例です。担当者こういうサイトを見ることで年末を感じます。サイバーな季節の便り。いよいよ2005年も・・・。
 
  2005年11月20日(日曜日)
【サイエンスミュージアム】
すみません。今日は東京のお話です。
お台場といえば、テレビ局や刑事ドラマ(映画もね)で有名ですね。
筆者は首都高で通ったことがあるだけで、まだ一度も遊びに行ったことないのですが、とても楽しそうな科学系博物館があるそうですよ。
『ソニーエクスプローラサイエンス』
ネットのとあるサイトで教えてもらったんです。
”「体験」と「発見」をキーワードにソニーがプロデュース・・・”とのことで、たくさんの科学技術を応用したアトラクションや、プラネタリウムも楽しめるんですね。ページで紹介されてるアトラクションとしては、「Q」(自律玉遊び)「ET」(仮想空間での積み木)「スタイリッシュボーン」(漢字遊び)「プッシュオーバー」(バランス遊び)、まだまだ他にいーっぱいあります。
ページには、これらのアトラクションの実演の様子がフラッシュ動画で見られます。なかなか面白そうですよ。小さなお子さん連れて行ったらとっても喜びそう。いや別に大人のカップルで行ってもいいよね。
いつまでも子どものような無邪気な感性を持ちつづけているって、すばらしいことだと思います。次に上京(笑)する機会があったら是非一度行ってみたいスポットです。
入場大人500円。お安いのも◎♪

前のページに戻るMIS HOME

無断転載を禁じます。
三河インターネットサービス