2005年8月29日(月曜日)
【衆議院は総選挙】
衆議院議員総選挙は、明日
 8月30日公示 候補者受付 選挙戦スタートでーす!
残暑厳しき中、日本国の将来を任せる代議士さんを選ぶ大事な大事な選挙です。有権者の皆さんは、絶対に投票に行きましょうね。
今回の総選挙は、小泉総理大臣が理念としている郵政改革に関する法律を参議院が否決したことに伴い、首相の政治改革への取組みについて、衆議院を解散して国民に信を問う。と言うことになっています。否決したの参議院なのにね。衆議院は多数決で可決してますよ、とばっちりです。(笑)

ともあれ今回、有権者は小泉総理のこれまでの政治手法に判断をくださなければいけないのですね。争点は他に、税制、福祉(年金)制度、教育、諸外国との外交、不況、エネルギー、公共事業、まだまだ数え上げたら切りがありません
2007年頃の任期いっぱいで総理はお辞めになるつもりかも知れませんが、今回選ぶ代議士さんは基本的にその後も2年(4年任期で2009年まで)お勤め願うわけで選ぶ方も慎重にいかなきゃね。←報道機関でも各社選挙特集中です。
『All About 衆議院選挙』も参考サイト。じっくり読みたい。

ところで不在者事前投票っておもいっきし”つかえる”制度ですよ。
超お奨め。投票ハガキが来たら確認してね。

◆◇◆◇◆◇◆◇
日本代表(政府)のトータル約480人のコーチと監督、選挙で選ぶんですよね?(笑)

  2005年8月28日(日曜日)
【地球深部探査船「ちきゅう」】
最新科学で人類初のマントルへのチャレンジ!世界最大の地球深部探査船「ちきゅう」が名古屋港にやってくる!
『地球深部探査船「ちきゅう」乗船見学会』(9月17日(土)・18日(日)
現在先着5000名様募集中だそうです。無料招待。
条件は小学3年以上中学3年以下の子供とその保護者限定。9月9日締め切り。

その年代の子供が身近にいない担当者はうらやましい限り。
1年生のコドモにウソつかせて・・・いやいやできません。
ページ上の「ちきゅうとは?」を読んで、見学した気分になりましょう。

大丈夫。一般公開もありますよ。
9月19日(月・祝)敬老の日です。

前のページに戻るMIS HOME

無断転載を禁じます。
三河インターネットサービス