2005年10月7日(金曜日)
【秋の昭和村】(メール風に書いてみました)
秋ですね。
このところすっかり朝晩は冷え込んで、肌寒さを感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?落ち着いたこの季節は身も心も、ふと日常を離れ、ふらりと懐かしい里山の雰囲気に浸りに入りたいと思うことはありませんか。

いかがでしょう、今度のお休みにでも。ちょっと出かけてみませんか。
岐阜県に、とっても良いところがあるんですよ。

なに大丈夫。高速道路でひとっ走りですよ。ちょっと早起き代わりの居眠りでもしててくれれば、車は現地にすぐ到着しちゃいます。電車で行くのもいいですね。週末はJRの最寄駅から直通バスもあるし。楽ですよ。

昭和30年代の里山風景や、町並みを意識した園内は私達の世代には懐かしいこと請け合い。でもきっと平成生まれのあの子達には珍しくて楽しいに違いないんです。カレーライスやハヤシライス、懐かしい味に加えて地元名産の味もいろいろに堪能できるらしいですよ。

染色や機織、お茶摘みの体験もできるんです。子ども達は駄菓子や昔風のおもちゃで目をキラキラさせて喜んでくれると思います。竹馬や竹とんぼの体験コーナーもあるんですけど、これは流石に私達も作った経験ないですもんね。ワクワクしてます。
そうそう!陶芸やってみたいって言ってましたよね。ぜひ教室に参加しましょうよ。炭焼き、陶芸、絵付けとかもあります。

ところで、いつもの”お風呂セット”持っていきます?銭湯ありますよ。帰途に着く前に、ひとっ風呂浴びちゃったら帰りの車内ではみんな爆睡でしょうね。あはは。
運転手である私は大丈夫、しっかりコーヒー飲んで安全運転に勤めますから。安心して寝ちゃってください。

今度の週末『日本昭和村』楽しみにしています。またね。
 
  2005年10月6日(木曜日)
【クリック募金】
『クリックで救える命がある。(株式会社ディ・エフ・エフ)』のサイトはちょっと変わった募金サイト。
読者がページ上に列記されている提供各社の名前をクリックすると、そのスポンサー企業の「環境活動や社会貢献活動への取組み」ページが開かれます。
そのページにはクリック募金用のバナーが用意されています。
読者は、単純にそれをクリックして企業ページを開くだけ。

それに応じて、各企業はその分野で活動するNPO等団体に対して、1クリック1円募金を行うことになっているそうです。これが「1クリック募金」

日本を代表する大企業さんがスポンサーです。
「コスモ石油」「エイブル」「カカクコム」「ジャパンエナジー」「味の素」「CHINTAI」「キリンビール」「IPB」
各社それぞれに、支援分野があって読者はそれを選んで募金することもできます。あなたはどの分野に支援の関心がありますか。
(各サイトの募金は1日1回のみ。でも毎日クリックできます。)
 
  2005年10月4日(火曜日)
【Yahooの検索リニューアル】
『Yahoo Japan』の検索システムが変わったそうです。
今までYahooと言えば、Yahooサーファーと呼ばれる人たちがページを見て、掲載する価値あると判断したサイトを、「ヤフーディレクトリ」と呼ばれる階層カテゴリデータベースに整理して掲載してくれていて、検索時にここから優先的に検索結果としてリストアップされました。
そのため自己推薦などしたときにも、担当の人を納得させるだけのページ内容が問われ、結構、取り上げられるのが難しかったりもしました。

新しいYahooの検索システムは、他社の方法に近い機械式(ロボット式)検索。検索サーバーが常時インターネット上の閲覧動向を調査していて、定期的に情報が収集されリストが作られる仕組みのようです。【ウェブ検索】
中でも、他のページからよくリンクされたり読まれたりしているなどの色々な情報を元に、関連度が高いと分析されたページをリストの上位にランクするなどダイナミックに工夫された物だそうです。

今までのディレクトリリストからの検索結果が調べたい方も、【登録サイト】をクリックすれば、絞り込んだ登録ページだけの検索結果が求められます。
新しくなった『Yahoo Japanの新検索システム』
ぜひ存分に、有効なネットのツールとしてご活用ください。

前のページに戻るMIS HOME

無断転載を禁じます。
三河インターネットサービス