2005年8月27日(土曜日)
【24時間テレビ】
毎年恒例の日本テレビ放送網『24時間テレビ』は今夜から。今年の日本テレビメインパーソナリティは人気のSMAPの草なぎさんと香取さん。他のメンバーさんも参加されるとか噂もチラホラ。
中部地区系列局の『中京テレビ24時間テレビ』は宮崎美子さんと本田アナウンサー。
今年は、なんとMIS会員の石窯パンの店『ダーシェンカ』さんに中京テレビさんの取材が入って(既に収録済み)おりまして、今年のテーマ「生きる」に即したリポートが中部エリアローカルで放送される予定です。
『ダーシェンカ』店主の小倉さんは、お店を開く前、大病で生死を彷徨い奇跡的に回復した経験をお持ちの方。そのとき思った「日ごろから安全な食が大事」というポリシーに基づいて現在のお店を始められたとか。そのため、自然で安全な素材の、手作りにこだわったパン屋さんを頑固に実践しておられます。
きっと、番組はそんな小倉さんの生き様を掘り下げて、人生と食の関係を考えるきっかけを提案するものです。(27日放送済み)

  2005年8月26日(金曜日)
【ミラーマン】
40歳代後半以上男子(笑)には懐かしい!ミラーマンの復活です。『円谷プロ』から発表されています。
昔のキャラクターの復活って良いことだと思います。今のクリエイターに想像力がないとか、オリジナリティーがないとか批判もありますが、良い物は良いのです。あの頃の素敵なイマジネーションを今の技術で撮り直して見たら・・・思っても無理はありません。昔、あのヒーローに胸ときめかせて育った年代が、製作側でリーダーシップを取れる時代になっての事ですね(オリジナルは1971年製作)。企画倒れ、オリジナルを凌駕できないリメイクも無きにしも非ずの昨今ですが、チャレンジの価値あり。良い映画を期待したいと思います。
ところで、当時のファンはハタと気が付きます。当時の主人公って・・・そうそう『石田信行』さん。現役の役者さんとして今でもがんばってらっしゃいますね。

映画と言えば、愛知県では9月7日〜11日、愛知県女性総合センター「ウィルあいち」主催による『あいち国際女性映画祭2005』が開催されるそうです。豊田、犬山、小牧、豊明、師勝の各会場で、参加映画上映や記念特別イベントが開催されるとか。チケットが残りわずか、というプログラムもあるそうで興味のある方はお急ぎください。

  2005年8月22日(月曜日)
【のだめカンタービレ】
クラシック音楽が熱い・・・。とそれほど大げさな物でもないですが、大人気少女コミックの影響で、若い人たちにクラシック音楽に親しむ人が増えているとか。
『のだめカンタービレからのクラシック入門』
「のだめカンタービレ」は講談社刊二ノ宮知子氏著の人気マンガ。クラシック音楽を志す登場人物たちが織り成す人間模様に、名曲の数々を織り交ぜながら少女コミック特有の、若者たちの愛と青春の世界が繰り広げられ・・・だそうです。(笑)
正直、そういうマンガだとは知らなかったのですが、ブームの噂を聞きつけてちょっと原作を読んでみようかななどと思っている今日この頃です。

当社の地元愛知県岡崎市にも地域の音楽文化振興の拠点があります。
『岡崎市シビックセンター・コロネット』
色んなイベント、コンサート、演奏会などが催されるんですね。チケット完売なんていう企画も!正直知らなかったです。反省・・・。これからはもう少しこの施設を利用させてもらおうと思います。(笑)

  2005年8月21日(日曜日)
【海姫】
遠泳(主に海を長距離泳ぐこと)って、聞いたことはありますよ。もちろん。
でもちょっと馴染みの少ない、スポーツジャンル・・・ではあるかな。(海辺に育った方や水泳の好きな方には当たり前な分野でしょうけれど。)

でもだからこそ、そういうスポーツに取り組んでおられる方には尊敬の念を抱きます。
遠泳を趣味として、国内レースに参加している女性ばかり6人がチームを組んで、この夏、英仏海峡往復リレー遠泳にチャレンジしたそうです。
詳しい模様は『Dover Challenge 2005 〜海姫〜』で。
準備段階の合宿から本チャレンジ8月12日〜13日の様子も。
天候による大うねりの海の中で、惜しくも目標としていた世界記録は難しかったようですが、無事完泳!すごいです。パチパチパチ。
帰国報告の書き込みが今後も楽しみなブログです。

前のページに戻るMIS HOME

 

バックナンバー 2005年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ
2004年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ
2003年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ
2002年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ
2001年 1月の話題へ 2月の話題へ 3月の話題へ 4月の話題へ
5月の話題へ 6月の話題へ 7月の話題へ 8月の話題へ
9月の話題へ 10月の話題へ 11月の話題へ 12月の話題へ

前のページに戻るMIS HOME

無断転載を禁じます。
三河インターネットサービス